愛知県刈谷市にある刈谷駅 ミナミデンタル クリニックです。

こども歯科

お子さんが楽しく通えるように

子供の歯科治療は恐怖心を与えないことが大切です。
あまりあせって治療を行い痛みを経験すると2度と歯医者に行きたがりません。
お子様の虫歯治療の目的は燃え上がった火を消すことです。
きちっと治療ができる4~5歳までは虫歯が進行しないようにして、治療を先延ばしにします。
小児歯科は、お子様の成長発育にあわせたむし歯予防や治療、
そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全な永久歯列咬合を育成していくところです。
当院では、1回限りの歯科治療ではなく、お子様のかかりつけ歯科医として、適切な診断のもとに処置を行い、そして継続的な歯科管理と予防処置により、お子様の健全な歯と口の健康づくりを目指しています。
☆お子さんが楽しく通えるように、アニメのDVDをご用意しております。治療が終わったらガチャガチャもできます!

虫歯治療

穴のあいてしまったむし歯の治療は、おとなと変わりはありません。むし歯の部分を削ってコンポジットレジンというプラスチックや金属で治します。むし歯が大きい場合には金属の冠で治します。 歯の中の神経まで進行している場合には、神経をとらなければならず、治療も数回かかります。多くの場合で局所麻酔が必要となるので、お子さんにとってはいやなものです。
新たなむし歯ができないように、むし歯予防をしていきましょう。

抜 歯

乳歯が抜けずに永久歯が生えてくる場合もあります。放っておくと後で歯並びがガタガタになってしまいます。
ふつう、乳歯の根っこは後に出てくる永久歯の萌出に合わせ自然に短くなり(吸収される)抜け落ちるのですが、なかなか抜けない場合もあるのです。そんな時は乳歯を抜いて、永久歯に道を譲ります。

シーラント

シーラントは奥歯のかみ合う面(咬合面)にできる虫歯の予防の方法です。
あらかじめ、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めてしまいます。

サホライド

サホライドとはフッ化ジアンミン銀の溶液のことです。(硝酸銀の殺菌作用とフッ素の虫歯抑制作用の両方の効果が期待できます)
歯の表面が溶けて虫歯になり始めた所に薬を塗布する事で虫歯が進行しないように抑制します。
このサホライドはムシ歯を削って治すことに耐えられない子供の場合や交換期間近の乳歯のムシ歯で、抜けるまで進行を止めておきたい様な場合などに使っています。この薬は塗った部分の歯を黒く着色させます。この着色はムシ歯ではないのでご安心下さい。

小児矯正

最近の子ども達はやわらかい食べ物を日常的にとる食習慣から(もちろん遺伝的な要因もありますが)、歯の大きさと顎の成長のバランスが悪く、結局歯並びが悪くなってしまうといわれています。
そこで低年齢の(4才~6才)から寝る間にお口にプレートと呼ばれる装置をはめていただくことにより、歯が植わっている歯槽堤というドテを横に拡大成長をさせ、スペースを作って、歯並び、咬み合わせを直していく方法があります。

お支払いには各種クレジットカードもご利用いただけます。
  • 無料託児サービス

ホワイトニング

歯を削ったり麻酔をすることなく、白く明るい色合いにする方法です。

審美歯科

歯を美しくする、個人の条件を考慮したトータルコーディネートな治療となります。

当院では、治療に伴う痛みを軽減できるよう心がけています。

こども歯科

当院では、お子様が歯医者を好きになるような治療を心がけております。

矯正歯科

歯列矯正は見た目を美しくするだけでなく、さまざまな影響を改善するための治療です。

一般治療

一般的なむし歯や、歯周病の治療などを行います。

• 医療費控除